備忘録に近い。

日記・雑談
06 /22 2018
また幾つか最終回を迎えたアニメの感想、どちらかというと備忘録に近いがコレはコレで数年後に偶然読むと面白い事もある。

 ヲタクに恋は難しい、何か気楽に観れて割と楽しめた作品、まぁどこが恋は難しいのか良く解らんと思えるくらい順調にしか見えなかったが全員成功者だし全員何の障害も無いまま話が進むと言う、山無しオチなし意味無しを地で行く話だった気はする、OP曲はかなり好き。

 3D彼女、正直面白いとは思わなかったが続編やるらしい、コレは楽しめなかったな。何が楽しくないかと言うとヲタクは社会から見下されて当然、不器用な人間は嵌められて当然と言うスタンスで話を作ってる辺りが好かん。

 されど罪人は竜と踊る、何か酷い最終回だった、いや全体的な内容も結構酷かったですけどね。まぁ不快な点が多い作品ではあったがそこまで嫌いでも無かった、何より急いで放送しても途中で力尽きるのが解ってたから1クール遅らせた点が高評価です。面白いかは別の話ですけど。

 魔法少女俺、色物としては話題になっては居たけど中身が面白いとは思いませんでした、と言うか割と空気アニメと化してた気がする。目立っては居たけど悪い意味でな気がする、まぁ1発芸作品と思っておこう。

 こみっくがーるず、そもそもあの主人公がプロ漫画家と言う基本設定に無理があると思う、そして性格やら口癖やら好きになれる要素が無かったので観ていても楽しめない作品でした。サブキャラは良かったが全体としてはきらら系としては最下位に近い評価だったなぁ。

備えの不備。

日記・雑談
06 /21 2018
今回の地震騒ぎで十分と思われた自室の地震への備えの不備を補うべく細かく色々いじってます、現実に倒れかけたPCモニターの下に耐震ジェルを貼り、物の配置をチマチマと変え、今日はワークマンに出かけて踏み抜き防止用インソールと言うのを買ってきました、コレは要するにガラス片や釘を踏んだら靴の底が貫通するのを防ぐ代物で以前話を聞いて覚えていた物です、まだこれから本震があるかもと言う考えで改善できる所は治すつもりですが結局一番良いのは兎に角物を捨てていく事のような気もしています。

時期的に。

日記・雑談
06 /20 2018
時期的にチラホラアニメが最終回を迎えていますのでダラダラ見てた物の感想を適当に記載、割と流し見してる物が多いと言うかそこまで真剣には観てないのが大半です。

バジリスク、久しぶりに酷い物を見てしまったと言う感じ、まぁ最初から期待してなかったが予想以上に酷かった、終盤投げやりにキャラを殺し始めたなぁと思ってたらラストで別の時空に移動したとかアホな事やりだしたり、男主人公殺したりスタンド化させたりとその辺歩いてる中学生の方がマシな脚本書くんじゃねぇのと言う代物でした。酷すぎて逆に印象に残るかも知れないがさっさと忘れる方が良さそう。

 東京グール、続編に続きますで終わった、コレもラストに向けて大量にキャラ殺してました、最後に死んだ味方の男、一人で必死に戦ってるのに周りの無傷な奴らは何もしないで見てるだけとか何か一人くらい主人公グループから死人を出さないと盛り上がらないから殺しておこうと言う感じでコレも呆れた。

 ウマ娘、まぁ言ってしまえば完全なご都合主義エンドではありました、18人全員同着ゴールとかありえないだろうとは思うけどよくぞご都合主義を貫いたとコレに関しては褒めてあげたいです。最終回の特殊エンディングも良い感じだったしエンドカードも文句なし、唯一の不満は結局アニメ放送中に本命であるはずのスマホゲームが始まらなかった事位でしょう。アニメ最終回後だとどうにもすでに終わった感が強くてやる気にならないんだよなぁ。

余震まみれ。

日記・雑談
06 /19 2018
昨日から震度こそ小さいものの何度も何度も余震があり割と精神的に疲れる状況が続いています、最大でも震度4程度だけど昨日のが本震かどうかは誰にもわからないですからねぇ。一応出来る限りの対策はしてるけど怖いものは怖いからどうしようもないですね、しかし放置してたけど押入れの中の本類をもっと捨ててさらなる荷物の少量化を進めないとダメかもとは思ってます、売るのも面倒だしチマチマ捨てていく方がマシなのかなぁ。兎に角余震まみれなのは勘弁して欲しいです、本気で熟睡出来ないですから。

思いっきり震源地。

日記・雑談
06 /18 2018
もう今日は一日地震で色々大変でした、大阪北摂在住だから思いっきり震源地です。地震の時はコレは下手すると家ごと潰れるかもしれないという恐怖を感じましたね、真下から突き上げるような振動でしたから。

 でも普段から地震が起きても問題ないように部屋の中の物を高く積まない、床に物を置かない、兎に角物が倒れにくくすると言う事を徹底してたので、震度6でしたが被害は殆ど無く、水筒が倒れた、ペットボトルが倒れた、ハンガーが落ちた、PCモニターが倒れかけたがとっさに支えた、押入れの中のプラモが一部崩れた、と自分の部屋ではそれくらいしか被害は無かったです。

 まぁ水道が止まったりガスが止まったりしたから今も色々問題はあるが水道は出たり止まったり、ガスは一応復旧した?感じです。それで食料買い出しにも出かけてきたのですが近隣の市まで行ってトイレ済ますのが一番の目的だった、水が止まってたからなぁ。かなり急いで回ったが茨木のイオン新茨木店は地震で早く締めるとの事だが食料品と薬だけは売ってた、でも酒売り場とか大量の割れたビンとワインが放置状態で赤い水浸しでした。そしてトイレも閉鎖してた。

 なので寝屋川に行きトイレだけ済ませてから摂津に行き食料を買い集めたが今日は皆食料を買い漁ってる状態だったので最小限だけ買っておいた、家は水量少ないけど水も何とか出るしガスも出るようになったからまだ良いけどやはり震度6はキツイ、同規模の余震が無い事を願うのみです。

東雲 三笠

東雲 三笠・のんびり日記。